NORTH SAKE & WINE 酒舗 稲村屋

20200914KN1.JPG

JR新函館北斗駅横の観光交流センター内にある酒店。北海道産のワインや北海道・東北の日本酒、クラフトビール、北海道産チーズなどを取り揃えている。有料試飲も人気。

20200914KN2.JPG
20200914KN3.JPG
20200914KN4_5f63d19b463d5.JPG
昭和初期創業の酒店・稲村商店が、2017年3月、新函館北斗駅横の観光交流センター「ほっくる」内に、酒舗 稲村屋として新規出店。ワイン醸造の世界的適地として近年評価が高まっている北海道産ワインや、日本酒通が好む北海道・東北の地酒、焼酎、クラフトビール・ジン、北海道産チーズなど、こだわりの商品を常時数百種類そろえています。
 
唎酒師(ききざけし)の資格を持つ店長をはじめ、スタッフは皆、日本酒やワインに精通。おいしい酒づくりに欠かせない「良質の水+良い原料+環境+作り手」の4拍子が揃った北海道の酒を、「まずは試してほしい」との思いから、ワインと日本酒の有料試飲にも力を入れています。
 
店に向かってまず目に入るのは、16種のワインが鎮座する北海道唯一のディスペンサー。1000円分がチャージされたICカードを購入し、試したいワインのボタンを押すと注がれる仕組み。生産量限定の希少なものをはじめ、さまざまなワインを1種類100~300円程度と手軽な価格で試せる、うれしい仕掛けです。
 
店内にある立ち飲みカウンターでは、北海道・東北の地酒を1杯300円から試飲できるほか、北海道産の逸品おつまみがついた「地酒3点セット」(900円~)や「チーズ食べ比べセット」(3種盛り400円~)など、飲み比べ&食べ比べも存分に楽しめます。隣接した無料休憩所で、座って味わってもOK。
 
北海道各地の工房から厳選したチーズ売り場は、フレッシュ、セミハード、ハードなど、国内外でのコンテスト入賞品をはじめとする個性あふれるものばかり。ワインとの合わせ方や料理への応用などが書かれたPOPも参考にしたいところです。
 
品選びに迷ったら、とにかく気軽にスタッフに声かけを。味や飲み方、生産ストーリーなどを伝えてくれます。みやげにいろいろ買うもよし、店でほろ酔いになるもよし、お気に入りを買い込んで新幹線車内で飲むもよし。全国発送にも対応しています。新幹線の乗降前後のちょっとした時間にぜひ立ち寄りたい、旅人の止まり木的な店です。

カテゴリー

  • 函館近郊・大沼
  • 食料品店
  • 朝10時前から営業
  • 無料Wi-Fi

詳細情報

住所 北斗市市渡1-1-7 北斗市観光交流センター別館1階
アクセス情報

JR 新函館北斗駅 下車 すぐ

電話番号 0138-83-8565
利用時間

9:00~21:00(19:00の時もあり)

休日

なし

駐車場

あり(市営立体駐車場/578台。2時間まで無料。その後1時間につき100円)

関連リンク 酒舗 稲村屋
Facebook 酒舗 稲村屋

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する