北島三郎記念館(閉館)

121023G05.jpg

※閉館(学生時代の北島三郎から現在に至るまでを、楽しみながら知ることができる体験型記念館。特別公演のフィナーレを再現したシアターゾーンは必見)

121023TT06.JPG
121023TT03.JPG
121023TT02.JPG

※2021年9月から建物の老朽化に伴う設備の点検および修繕のため休館、2023年閉館(下記は休館前の記事です)

北島三郎記念館は、函館近郊の知内町出身・歌手北島三郎さんの苦難から成功までのひとすじの軌跡を体感できる施設。館内は3つのゾーンに分かれており、スタッフのガイドを聞きながら約40分間で見てまわれるようになっています(なかには、2周、3周してじっくり見ていかれるかたもあるそうです)。

2階の「ヒストリーゾーン」には、高校時代のサブちゃんと一緒に乗車する通学列車や、上京時の青函連絡船、東京・渋谷での流し歌手、下積み時代などの様子を再現したコーナーや、レコード・CDジャケット全232枚と貴重な映像を見ながら、大いなる足跡をたどるコーナーなど。ジャケットに書かれている曲のタイトル一つとっても、こだわりがこめられているのがよくわかります。

3階の「シアターゾーン」に上がると、記念館最大の見どころである大迫力の北島三郎オン・ステージの開催です。イルミネーション輝く大きな宝船に乗ったサブちゃんが、かたわらの大型スクリーンにライブ映像が映し出されるなか、名曲「まつり」を熱唱。特別公演のフィナーレを見事に再現しています。公演後には、来館されたお客様を感謝を込めてお見送りするサブちゃんのブロンズ像と、がっちり握手することもできます。こちらで握手をすると、幸運が訪れるというお話も......。

館内1階には、オリジナルグッズやお土産が数多く取り揃えられた「サブちゃんショップ・ゾーン」があります。入場無料ですので、お気軽にどうぞ。

ベイエリアのウイニングホテルの建物内にあり、アクセスも便利。ファンのかたはもちろんのこと、若い世代のかたにも、北島三郎さんの歌に対する思いや苦難を乗り越えた姿をじっくりと見てほしい記念館です。

カテゴリー

  • ベイエリア
  • 博物館(市内)
  • 博物館・資料館等

詳細情報

住所 函館市末広町22-11 Winning Hall 1~3階
アクセス情報

市電 「末広町」電停 下車 徒歩1分

電話番号 0138-26-3600
利用時間

休館

駐車場

周辺に有料駐車場あり

関連リンク 北島三郎記念館(Winning Hall)

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する