【4月23日 臨時更新】函館でサクラが開花しました!
投稿日: 2025年04月23日
函館地方気象台は4月23日午後3時、函館市五稜郭公園にあるソメイヨシノの標本木で5輪以上の花が咲いたことを確認し「開花宣言」を発表しました。昨年より5日遅く、平年より5日早い開花です。
咲き具合はまだちらほらですが、六花亭五稜郭店の裏手など、日当たりなどの条件の良いところでは、2分咲き程度の状況で、五稜郭公園を訪れた国内外からの観光客が、写真を撮るなどして楽しんでいました。
日本気象協会は、函館の桜の満開を4月27日(日)と予想していますが、気温によっては満開時期がずれ込むこことありそうです。
なお、五稜郭公園、函館公園では夜間の電飾や、調理用火気の使用が認められる「花見期間」が4月19日(土)から5月6日(火)までです。
詳しくは下記リンクからご確認を。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023033100026/
花見期間中は、公園周辺の有料駐車場が大変混雑するため、函館市では公共交通機関の利用を呼び掛けています。