【2025/10/17~11/10】フォトコンテスト「ハコフォトコン秋2025」作品募集中
真っ赤に染まる五稜郭、黄金色の大沼、そして香雪園の幻想的なライトアップ...
道南エリア全体が息をのむ美しさに包まれるこの季節。その感動を写真に収め、全国に発信するチャンスです!
函館国際観光コンベンション協会は、函館や道南エリアの素晴らしい秋の風景を題材としたInstagram写真投稿キャンペーン「#ハコフォトコン秋2025」を11月10日まで実施中です。あなたのレンズ越しに見る、とっておきの「秋の道南」を投稿してみませんか?
本キャンペーンは、函館市だけでなく、渡島・檜山地方の18市町を対象とした広域キャンペーンです。知られざる紅葉スポットや、秋の美食、風情ある街並みなど、テーマは自由。あなたが「美しい」「感動した」と感じた秋のワンシーンをシェアしてください。
【大賞受賞者には豪華な「特産品セット」を贈呈!】
投稿された作品は「函館部門」と「みなみ北海道部門」の2部門で審査され、それぞれの部門で選ばれた大賞受賞者には、なんと1万5000円相当の「函館みなみ北海道の特産品セット」が贈られます!
秋の絶景を撮影して、道南の「美味しい」も手に入れる大チャンスです。
【応募方法】
応募はとっても簡単。たった3ステップで完了します!
-
協会の公式Instagramをフォロー!
-
アカウント:@hitca_official
-
-
写真にハッシュタグを2つ付ける!
-
指定ハッシュタグ:
-
#hako_autumn2025
-
#ハコフォトコン秋2025
-
-
-
函館を含む渡島・檜山の18市町の秋の景色を投稿!
ぜひこの機会にカメラを片手に秋の道南を巡りましょう!
応募方法や詳細については、協会特設ページにてご確認ください。
https://hakodate-kankou.com/news/2025/1001-19404/
撮影スポットのヒント
投稿期間は11月10日まで。紅葉が見頃を迎えるスポットは早めにチェックしましょう。
-
五稜郭公園(函館市): 星形に広がる赤や黄色の紅葉は、タワーからの眺めが圧巻!
-
香雪園(函館市): 「はこだてMOMI-G<もみじ>フェスタ」期間中のライトアップは、幻想的な美しさ。
-
大沼国定公園(七飯町): 湖畔を彩る紅葉と駒ヶ岳のコントラストは、まさに絶景。
この秋は、あなたの特別な一枚で函館・道南の魅力を全国に発信しましょう!
【重要なお知らせ】ヒグマにご注意ください
自然豊かな函館・道南エリアでは、紅葉シーズンもヒグマの活動が活発になる時期です。特に山間部の公園や散策路、早朝や夕方の時間帯は十分にご注意ください。
安全に、気持ちよく秋の絶景を楽しむために、以下の点にご協力をお願いいたします。
1. 行動前の情報確認を徹底!
旅に出る前に、最新の出没情報を確認しましょう。
-
ヒグマ出没マップ「ひぐまっぷ」で、立ち寄り予定のエリアの情報を確認しましょう。https://higumap.info/login?principal=anonymousUser
-
地元の自治体や観光協会の公式サイト、現地に設置されている看板にもご注意ください。
2. クマに自分の存在を知らせる
-
クマ鈴やラジオなど、音の出るものを携帯し、自分の存在をヒグマに知らせながら歩きましょう。
-
特に単独行動は避け、複数人で会話しながらの行動を心がけましょう。
3. クマを寄せ付けない
-
食べ物や生ゴミは絶対に野外に放置せず、必ず持ち帰りましょう。
-
夕方や早朝など、薄暗い時間の山間部の散策はできるだけ控えましょう。
万が一、ヒグマに遭遇した場合は、大声を出したり、背中を見せて走ったりせず、落ち着いてゆっくりとその場を離れることが重要です。安全対策を万全にして、思い出に残る秋の旅をお楽しみください。