トップに戻る

スポット情報 グルメ 「居酒屋」

魚河岸酒場 魚一心

うおがしさかば うおいっしん


活きのいい魚を思いっきり食べたいなら、ここ。おでん、焼き魚もあるが、なんといってもボリューム満点の刺し身がおすすめ。JR函館駅からほど近いサラリーマンご用達の居酒屋。

JR函館駅前の歓楽街で、多くの飲食店が軒を連ねる大門祇園通りに面して店舗を構える「魚河岸酒場 魚一心」は、海鮮料理の老舗です。
 
ボリューム感のあるメニューをできるだけ安く提供するのをモットーとしており、勤め帰りのサラリーマンなどが多く来店しています。店主が毎朝、馴染みの市場や鮮魚店を巡り、新鮮かつ安価な食材を厳選しているからこその、値ごろ感を実現しています。玄関横のガラス越しには、魚介類を陳列したケースの中身を覗けます。一夜干しの魚、茹でガ二、貝類など、どのネタをとっても食欲をそそられ、その味に期待が高まります。
 
お品書きは、旬の海産物の刺し身・焼き魚、通常の串焼きの倍はあろうかという「ジャンボ焼き鳥(鳥、豚串ともに税込2本420円)」、定食、鍋など、目移りしてしまうほどの豊かなラインナップ。まずはボリューム満点の美味しい刺し身を味わいましょう。

そのほか、思わず目が止まったのが、「イカ入り野菜炒め(イカゴロソース味)」。話を聞くと、かつては刺し身の廃材として捨てていたゴロ(内臓)を有効活用しようとメニュー開発に取り組んだ結果、生み出されたオリジナルだそうです。皿に盛り付けられた具材を見ると、イカをはじめ、ハクサイ、タマネギ、チンゲンサイ、ニンジンに、イカのゴロと白みそ、調味料を合わせたタレが絶妙にからんでいます。
 
立ちのぼるいい匂いに誘われるように、さっそく箸をのばして口の中へ。イカのやわらかい食感はもちろん、ゴロ独特の風味と深いコクがたまらなく、家庭料理を思わせるような温もりが感じられる一品です。注文したお客さんから、ご飯を欲しがる声が多いというのに納得させられてしまいました。
 
1階にカウンター席、テーブル席、2階には7部屋からなる座敷席があり、少人数から団体まで気軽に対応してもらえます。

※hakobura 2009/9/30公開 2018/12 更新


魚河岸酒場 魚一心
エリア 函館駅前・大門エリア エリア区分について
所在地 函館市松風町3-11  Googleマップで開く
電話番号 0138-26-0457
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 日曜日(翌日が祝日の場合は営業)
アクセス 市電 「松風町」電停 下車 徒歩2分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
喫煙
小上がり、ディナータイムに営業、喫煙OK、市電から徒歩5分以内、20名以上OK、地元の味が楽しめる、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中