トップに戻る

スポット情報 グルメ 「ジンギスカン」

ジンギスカン 羊羊亭

ジンギスカン めいめいてい


「函館ベイ美食倶楽部」の一角にあるジンギスカンの店。ジューシーでやわらか、そして臭みの少ない生ラムを味わうことができる。

函館きっての観光地・ベイエリアの一角「函館ベイ美食倶楽部」に位置するこのお店で食べられるのは「生ラム」。生ラムのお得なランチが食べられます。店はスープカレーの「大地のめぐみ」と同じ棟にあり、入って左側が「羊羊亭」。各テーブル席に丸い「ジンギスカン鍋」が設置されているので、すぐにわかります。
 
ラムカツ定食や八雲町産の豚を使用したメニューなどのなか、今回オーダーしたのは一番人気の「生ラムジンギスカン定食(1380円+税)」。子羊のやわらか~いお肉が一皿と、おもに北海道産の野菜がザルにモリッと盛られ、ご飯と味噌汁のセットです。
 
鍋の頂上に鎮座する油がじゅわ~っととろけたら、まずは火の通りが遅い野菜で鍋をぐるりと囲んで。少し火が通ってきたらラム肉たちをON。じゅわ~っと肉が焼ける音と煙が美味しそう。肉は厚切りで、いい具合に脂がのっているように見えます。鍋から立ち上る煙を眺めていたら、なんだかとっても贅沢な気持ちになってきます。肉の味を彩るのは、「甘系醤油だれ」「塩ダレ」「ウマ塩」の3種。中でも自宅ジンギスカンではなかなか使わない「ウマ塩」に感動。スパイス配合の塩とやわらかなお肉、それに子羊独特の香りが癖になりそうです。
 
お店のスタッフによると「おひとりさま」での来店も多いのだそう。ランチメニューこそ14時で終了ですが、一人前のメニューもあります。
 
ディナータイムは「60分食べ飲み放題プラン(大人 4980円+税)」がお得。時間こそ短めですが、食事自体は制限時間経過後も可能、ご飯や味噌汁もお変わり自由で、心ゆくまで柔らかな生ラムと地場の野菜を堪能できそうです。

※記者Y 2013/7/3取材、7/23公開 2018/11 更新


ジンギスカン 羊羊亭
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町12-8  Googleマップで開く
電話番号 0138-24-8070
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日 無休
アクセス 市電 「魚市場通」電停 下車 徒歩3分
駐車場 あり(171台。食事のかたは2時間まで無料)
喫煙
小上がり、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、喫煙OK、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、お子様歓迎、20名以上OK、地元の味が楽しめる、英語メニュー、中国語メニュー、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中