トップに戻る

スポット情報 グルメ 「カフェ」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

六花亭 漁火通店 喫茶室

ろっかてい いさりびどおりてん きっさしつ


北海道を代表する菓子メーカー「六花亭(ろっかてい)」直営店内の喫茶室。津軽海峡に面した海岸沿いにあり、大きなガラス窓から海と函館山を眺めることができる。

六花亭は、北海道を代表する菓子メーカー。ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをビスケットではさんだ「マルセイバターサンド」、フリーズドライのイチゴをチョコレートでコーティングした「ストロベリーチョコ」などは、北海道の定番みやげとして有名です。
 
漁火通店は、五稜郭公園に面した五稜郭店に次いで函館地区で2店舗目の路面店。2021年12月にオープンしました。湯の川温泉と函館駅前を結ぶ国道278号線、通称漁火通りに面しており、木製の縦桟で建物前面を覆った、気品あふれる店構えが印象的です。1階のショップには、バラエティにとんだ商品が並びます。
 
海に面した大きな窓から日差しが降り注ぐ2階喫茶室では、ピザやカレーなどの食事と、パンケーキをはじめとしたスイーツ各種を楽しむことができます。人気メニューの「智宏風ハヤシライス(1000円)」は、北海道帯広市の洋食文化発展に貢献し、2018年に閉店した名店「レストラン・ホーム」の元オーナーシェフ、井出智宏さん直伝のレシピに基づき、2週間じっくり煮込んで作るこだわりの一品。
 
生地、ソース、トッピングいずれも六花亭オリジナルの味が楽しめるのは「ミックスピザ(950円)」。創業当初から喫茶室の看板メニューとして愛されていますが、函館地区では漁火通店の開業と同時に提供を始めました。ピザはこれを含めて常時3種類あり、そのうち1種類は旬の野菜や魚介類などを用いた月替わりとなっています。
 
漁火通店と帯広本店だけの限定メニュー「帯広の森(900円)」は、リコッタチーズを使ったスフレタイプのパンケーキ。ふんわり柔らかな生地に、シロップと甘さ控えめの生クリームをたっぷりかけてどうぞ。口の中でとろけていくような食感が楽しめます。そのほか、季節ごとに入れ替わる新メニューもあり。
 
テーブル席と海に向かって座る窓側席がありますが、人気の窓側に座れるかどうかはその時の運次第。営業時間内はどの時間帯も満席に近いことが多いため、「窓側に座れたらラッキー」と、運試しを楽しむ気持ちで来店することをおすすめします。

※記者K 2022/4/4取材、4/18公開 


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
六花亭 漁火通店 喫茶室
エリア 五稜郭エリア エリア区分について
所在地 函館市金堀町9-18  Googleマップで開く
電話番号 0120-12-6666  ※カーナビ検索には使えません
営業時間 (ショップ)10:00~18:00、(喫茶室)11:00~16:30(LO16:00)
定休日 無休
アクセス 「漁火通中央」バス停 下車 徒歩1分
駐車場 無料駐車場あり(26台)
喫煙 不可
関連リンク 六花亭
ランチタイムに営業、全面禁煙、無料駐車場、車イス対応トイレ、オムツ替えスペース、眺望がいい、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中