スポット情報 体験 「公園」

空港緑地 高松展望広場

くうこうりょくち たかまつてんぼうひろば


目の前を飛行機が行き交う、函館空港滑走路脇の小公園。夏は水遊びもできる。あずまや、ベンチ、休憩所、トイレ等を設置。湯の川温泉、函館空港から車で約5分。

函館空港に隣接する公園や憩いの広場はいくつかありますが、なかでも空港ターミナルから滑走路をはさんで500mほどの距離にある高松展望広場は、小さいお子さん連れのかたに特に人気のスポットです。東西に長くのびた滑走路と平行するように広場がつくられており、フェンスの高さは視界をさえぎるほどではありませんので、駐機する飛行機を好きなだけ眺めることができます。

あらかじめ函館空港の運航スケジュールを調べておけば、飛行機が行き交う様子を楽しむこともできます。迫力満点、パワー全開の飛行機の離陸や、着陸の瞬間に夢中になることでしょう。新型機や珍しい機体が就航の際は、飛行機好きが続々と訪れてカメラを構える人気撮影スポットでもあります。

広場中央には空港隣接の公園らしく、ランウェイを飛行機が飛び立つさまを模した浅い水場が設けられており、夏は家族連れで賑わいます。右手にはお子さんが思いっきり駆け回ることができる芝生のスペースも。レジャーシートを持参してゆっくり過ごせる心地よい空間です。周囲にはさまざまな樹木が植えられており、初夏にはハマナスが見頃を迎えます。

靴をぬいで上がる休憩所はどなたでも利用することができます。肌寒い日や日差しが強い日はこちらでひと休みしたり、授乳で利用もできるとあって便利。お子さんが疲れて眠ってしまったときにも重宝するスペースです。このほかジャングルジムや滑り台などの遊具、ベンチ、あずまやがあり、広場内はバリアフリーでベビーカーでも楽に散策できます。駐車スペースには限りがありますのでご注意ください。


※編集室N 2014/5/8取材、5/19公開 2017/8 更新


空港緑地 高松展望広場
エリア 湯の川エリア
所在地 函館市高松町435−78
問合せ先 函館市土木部施設管理課
電話番号 0138-21-3431  ※カーナビ検索には使えません
開園時間 8:00~18:00(4~11月)、9:00~17:00(12~3月)
料金 無料
アクセス 函館空港から車で約5分 
駐車場 有(3台)
関連リンク 函館空港
関連リンク 公園の使用・占用について
GoogleMapで大きなマップを開く
無料で入れる施設、眺望がいい、幼児向け、無料駐車場、オムツ替えスペース


このページのトップへこのページのトップへ

金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
万惣
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
近畿日本ツーリスト
株式会社前側建設
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中