マル獄製品

hk00766h01.jpg

函館少年刑務所で作られているマル獄シリーズの布製品。品質にこだわって丁寧に作られていて、全国区の人気ブランドに。特に前掛け、手提げ袋がおすすめ。

hk00766h02.jpg
hk00766h03.jpg

濃紺(インディゴブルー)の帆布に、大きく「○獄(まるごく)」の屋号。2006年、展示販売に出展する際のインパクト&PR効果を狙って作られた前掛けから始まり、会場での好評価を得て商品化。市内のデパートで販売したところ、年配の方からは「なつかしい」、若い女性からは「かわいい」と大好評。今はメディアでも取り上げられ、作ればたちまち売れてしまうという人気ブランドになりました。2009年からは、前掛け、リバーシブルの手提げ袋、小袋などに加え、肩掛袋などR(レトロ)調シリーズの新商品も含めて、約100種類の商品がラインナップしています。

1869(明治2)年開庁の函館少年刑務所では、刑務作業として、例えば民間企業からの受注を受けて作業服、ユニフォームなどの製作が行われています。そこで、ニーズに応じた高度な作業工程を可能にする生産基盤があり、高品質の商品を生産することができるそうです。「お客さんからの評価も高く、作業にあたる被収容者の自信にもつながり、イキイキとして作っているのです。高い品質を維持することを皆で心がけています」と、発案者の川村技官は言います。

市内での販売は、少年刑務所向かいの展示場のほか、函館山ロープウェイ、函館空港など。「刑務所の手提袋ミニ(1780円、参考価格)」を買って、はこだての街歩きのおともにいかがですか。

詳細情報

直販店

函館少年刑務所展示場
函館市金堀町6-11

問合せ先

函館少年刑務所
電話番号 0138-52-5500

主な販売場所
函館空港売店
関連リンク 函館少年刑務所

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する