トップに戻る

スポット情報 みやげ店 「ギャラリーショップ」

はこだて工芸舎

はこだてこうげいしゃ


北海道を中心にした作家による工芸品の展示販売を行うギャラリー。銀座通りの顔ともいえる由緒ある建物が醸し出す空気感も魅力。2014年2月に元町より移転ニューアル。

工芸品がお好きな地元の方々に愛され続けているギャラリー。2014年2月、昭和初期に建てられた元町の洋館から、銀座通りの顔ともいえる由緒ある建物に移転ニューアルし、広くなった展示室には、建物の歴史が醸し出す空気と融合した作品がいっぱい。ゆったりと個々の作品を鑑賞することができます。

店内に陳列されている作品は、北海道内を中心に、全国の作家のもの。自身も作家である経営者夫妻が厳選した作品が、歴史的建物が作る落ち着いた空間の中に散りばめられています。工芸作品は、陶芸品が最も多いのですが、その他にもガラス工芸品や椅子などの木工品も多数あります。また、和室だった部屋を改造した階段裏手に展示されている服飾・アクセサリーは、すべてハンドメイドのものです。

工芸品の販売のほか、ほぼ間をおかずに開催される作品展やイベントも多彩。展示品の内容もしばらく訪れていないと大きく様変わりしているため、目が離せません。店内にはカフェスペースがあり、ホッとひと息つくことができます。陶芸の制作体験(要予約)も可能で、色々な楽しみ方ができる店です。

素敵な作品と出会うということは、人との出会いと同じように、ひとつの偶然の産物。たとえ、函館以外の作家の作品だったとしても、あなたを惹きつけるものと出会えたら、それは函館での出会いとなるでしょう。そんな出会いを、ここでは期待できます。

関連記事
 はこだて工芸舎(陶芸体験)
 旧梅津商店(はこだて工芸舎)


※記者J 2014/2/13取材、2/19公開 2018/8 更新


はこだて工芸舎
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市末広町8-8  Googleマップで開く
電話番号 0138-22-7706
営業時間 10:00~18:00(12月31日~1月2日 10:00~16:00)
定休日 無休
アクセス 市電 「十字街」電停 下車 徒歩1分
駐車場 無料駐車場あり(6台)
関連リンク はこだて工芸舎
市電電停から徒歩5分以内、無料駐車場、地元のみやげが買える、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
ホテルショコラ
フォーポイントバイシェラトン
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
JTB
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
国際ホテル
はこだて亭
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
函館タクシー
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
広告募集中