トップに戻る

スポット情報 観光スポット 「坂」

常盤坂

ときわざか


「芝居町の坂」や「見返り坂」など、かつての繁栄を偲ばせる多くの通称がついていた坂。現在は閑静な住宅街。和洋折衷の特徴を持つ民家も多数建ち並ぶ。

江戸時代後期、商人だった大石忠次郎の屋敷がこの坂の上に建っていました。近隣では有名な巨木だった「義経腰掛けの松」がその邸門に植えられていたため、縁多き「常盤の松」にちなんで、坂名がつけられました。また、大石が経営する芝居小屋があったことから「芝居町の坂」、坂の半ばに遊廓があり、遊女との別れを惜しむ客の姿をなぞらえて「見返り坂」との別名も。この付近一帯に住民の娯楽が満ちあふれていたことが読み取れます。
 
現在は、かつての派手なイメージとは一変、民家が立ち並ぶ閑静な住宅街。坂の始点手前からは、歴史的な建物が点在します。市電通りの一本海寄りの道には、ROMANTiCO ROMANTiCAの入るスカイブルーの外観がまぶしい日魯漁業の前身にあたる旧堤商会、並びにある国指定の重要文化財・太刀川家住宅店舗も見逃せません。

坂の両脇に植えられたナナカマドは、秋になると絶景を演出してくれます。坂を上るにつれて密集度を高め、その枝葉は坂下に望む函館港を包み込むフレームのよう。紅葉と赤い実が坂の魅力を引き立てています。

※hakobura 2010/10/4公開 2019/9 更新


常盤坂
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市大町  Googleマップで開く
問合せ先 函館市元町観光案内所
電話番号 0138-27-3333  ※カーナビ検索には使えません
アクセス 市電 「大町」電停 下車 徒歩5分
眺望がいい、歴史好きに、市電から徒歩5分以内、英語看板

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中