トップに戻る

スポット情報 グルメ 「回転寿司」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

回転寿司 根室花まる キラリス函館店

かいてんずし ねむろはなまる キラリスはこだててん


ひがし北海道の漁師町、根室市発祥の人気回転寿司店。毎日自家精米する米を使い、四季折々の旬の魚を職人が握る。みなみ北海道の食材を使った函館ならではのメニューも。

「回転寿司 根室花まる」は、水産資源が豊富で漁業が盛んな北海道根室市発祥の回転寿司店です。根室から直送する魚介を中心に、みなみ北海道の旬の食材も織り交ぜ、四季折々の旬の味を提供します。地元ひがし北海道のほか、東京、札幌に出店。函館では、2017年にJR函館駅前の複合商業ビル「キラリス函館」の地下1階にオープンしました。
 
看板商品は「二階建てほたて(462円)」。北海道近海でとれた大粒・肉厚の生ホタテを豪快に二枚重ねで握ったお寿司です。口に運ぶと舌の上に滑らかな食感が広がり、シャリがほろほろとほどけていきます。ホタテの繊維がサクッと噛み切れる感覚も心地よく、1皿でボリューム満点の料理を食べた気分に。
 
自家製の醤油ダレに漬け込み、2日間じっくり寝かせてまろやかな味わいに仕上げた「紅鮭筋子醤油漬け(352円)」も、根室花まるならではのネタ。塩加減が絶妙で、噛むたびに口の中でうまさがはじけていくよう。1ぱいから1枚しか取れないタラバガニの腹の身を使った「鱈場蟹ふんどし(352円)」も通好みの味。ほど良い弾力があり、甘みとうまみが広がります。
 
オープンキッチンスタイルになっており、職人が魚を切り付ける様子などが客席からもよく見えます。米は毎日店内で自家精米しているので、いつでも新米のような味わい。気軽な回転寿司スタイルで、本格的な寿司が楽しめます。
 
握り寿司のおともには、名物「花咲蟹の鉄砲汁(352円)」がおすすめ。月替わりのおすすめ品や旬の食材を使った限定メニューは、手書きのお品書きと店内の黒板を要チェックです。
 
函館をはじめとするみなみ北海道で獲れたホッケのすり身汁など、地元の旬の食材を使った、キラリス函館店ならではのメニューにも注目。天ぷらなど、一品料理が充実しているのも特徴。一品料理でお酒を楽しみ、最後に寿司をつまむといった楽しみ方もできます。旅の途中のランチにも、一日の締めくくりにも重宝する店です。

※記者K 2021/5/18取材、6/4公開 


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
回転寿司 根室花まる キラリス函館店
エリア 函館駅前・大門エリア エリア区分について
所在地 函館市若松町20-1 キラリス函館 地下1階  Googleマップで開く
電話番号 0138-24-0870
営業時間 11:00~22:00(LO21:15)
定休日 公式サイトで案内
アクセス 市電 「函館駅前」 下車 徒歩2分
駐車場 あり(199台。飲食で「パラカ函館駅前第1駐車場」2時間無料)
喫煙 不可
関連リンク はなまる
関連リンク 回転寿司 根室花まる キラリス函館店
Twitter 根室花まる
ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、全面禁煙、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、お子様歓迎、テイクアウトOK、地元の味が楽しめる、無料Wi-Fi、英語メニュー、中国語メニュー、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)


函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
グルメ回転ずし 函太郎
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
広告募集中