トップに戻る

スポット情報 体験 「手作り」

はこだて明治館 手作りオルゴール工房

はこだてめいじかん てづくりおるごーるこうぼう


明治時代に建てられた歴史的建造物「はこだて明治館」で、世界でたったひとつだけの手作りオルゴール体験が楽しめる。事前の予約は不要。手ぶらでお気軽にどうぞ。

1911(明治44)年に建てられた旧函館郵便局を改修し、お土産品やガラス製品を販売するショッピングモールとして生まれかわった「はこだて明治館」。

1階、ガラス売り場の奥に「手作りオルゴール工房」があり、予約不要で気軽に製作できます。(なお、予約も受け付けています。土日、夏休み、9月は混雑するので、事前に予約状況を確認されることをお勧めします。)

体験希望の方法はまず、ガラス売り場にて「オルゴール製作体験希望」と伝えて、専用のトレーを受け取ります。工房には、一般的なネジタイプやエレガントなタイプなど、様々なデザインのオルゴール本体が並んでいます。音楽の種類や、オーナーメントパーツ(飾り)もたくさんあるので、あなたの好みでチョイスしてください。全て選び終えたらレジで精算をして、工房へ。備え付けのポスカなどを自由に使い、オルゴール製作を楽しめます。なお、同館1階のガラス売り場で販売しているオーナメントパーツを使うことも可能です。

料金は、オルゴールの部品代に加えて工房使用料が税込200円。部品代は、選ぶオルゴールとパーツの数などによりますが、2000円~3000円程度が一般的とのことです。店内や工房には、さまざまなデザインの手作りオルゴール完成品が並んでおり、そちらを参考にしながらイメージをふくらませられます。デザインやパーツの組み合わせは無限にあり、オルゴールとパーツの選択で15分ほど迷いましたが、工房での作業は15分ほどでしたので、1時間かからずに完成しました。

関連記事
 旧函館郵便局(はこだて明治館)
 はこだて明治館 サンドブラスト体験工房


※編集室N 2010/12/20公開 2018/7 更新


はこだて明治館 手作りオルゴール工房
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町11-17  Googleマップで開く
電話番号 0138-27-7070
営業時間 10:00~15:00
定休日 不定休
料金 部品代 2000~3000円程度、工房使用料 200円
アクセス 市電 「魚市場通り」電停 下車 徒歩3分
駐車場 あり(三井のリパークはこだて海鮮市場横または、はこだてビール前。1000円以上お買い上げで1時間無料)
関連リンク はこだて明治館
体験メニュー(予約不要)、雨や雪でも楽しめる、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、入館できる古建築、明治・大正の建物、指定文化財等、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中