トップに戻る

スポット情報 体験 「手作り」

はこだて明治館 サンドブラスト体験工房

はこだてめいじかん さんどぶらすとたいけんこうぼう


砂を吹きつけてガラスを加工し、世界にひとつだけのオリジナルグラスをデザインできるサンドブラスト体験。旅の思い出に、プレゼントにどうぞ。

ベイエリアのショッピングモール「はこだて明治館」1階にある「函館硝子明治館」では、ガラス製品に好みの絵柄や文字などを入れることができる「サンドブラスト体験」が楽しめます。サンドブラストとは、ガラスに好みの形のシールを貼り、機械でガラスの砂(sand)を吹きつける(blast)ことで、シールで覆っていない部分のガラス表面が削れて白くなる加工方法です。

まずは数種類ほどあるガラス製品の中からお好きなものを選び、工房内にある完成品を参考にしながら、作品のイメージを固めます。テープで覆う面積の大小で作品の印象がガラリと変わり、「Aパターン(写真上。グラス全体が白、イラスト部分が透明)」と「Bパターン(写真右。グラス全体が透明、イラスト部分が白)」の2種類があります。

今回はAパターンを選択。図柄は、抜き型を使用しても自分で書いてもOKで、ハサミとカッターを使用します。切り出したシールをコップに貼りつけ、デザインが決まりました。マスキングテープでフタを施し、いよいよサンドブラスト機へ。長いゴム手袋を装着したスタッフが、機械の穴から両手を差し入れ、グラスをしっかり握って砂の吹きつけ開始。全体が削れたら終了。シール、マスキングテープを全てはがし、水洗いして乾いた布で拭き取ると、世界でたったひとつのオリジナルガラス作品の完成です。

サンドブラスト工房体験料金は一作品につき一般1980円、学生1650円(いずれも税込)。必ず事前のご予約を。制作時間はおよそ90分程度(作品によっては120分以上かかる場合もあります)で、基本的には、完成品の当日持ち帰りが可能ですが、時間帯・人数によっては翌日の受け渡しとなる可能性もありますので事前にご確認を。希望者にはプレゼント包装もあり。

関連記事
 旧函館郵便局(はこだて明治館)
 はこだて明治館 手作りオルゴール工房


※編集室N 2010/12/19公開 2019/10 更新


はこだて明治館 サンドブラスト体験工房
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町11-17  Googleマップで開く
電話番号 0138-27-6060
営業時間 10:00~(午前の部) 14:00~(午後の部)
定休日 無休
料金 一般1980円 学生1650円
アクセス 市電 「魚市場通り」電停 下車 徒歩3分
駐車場 あり(三井のリパークはこだて海鮮市場横または、はこだてビール前。1000円お買い上げで1時間無料)
関連リンク はこだて明治館
体験メニュー(要予約)、雨や雪でも楽しめる、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、入館できる古建築、明治・大正の建物、指定文化財等、Wi-Fi(フリースポット)、Wi‐Fi(Softbank)、Wi‐Fi(docomo)、Wi‐Fi(au)、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中