トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「工芸品」

ヴェネチアンチャーム


ヴェネチアガラスのミルフィオリ(花模様のガラス)のチャーム。ミルフィオリの並べ方で色々な表情が出る。ガラス工芸体験もできるので、お好みのチャームを作ることも可能。

元町にある石畳の基坂の途中に、お洒落なガラス工房があります。函館独特の和洋折衷建築の店舗は、函館市の伝統的建造物に指定されているそうです。
 
店の扉を開けると、色彩豊かな世界が視界に飛び込んできます。青や蒼や藍で模様を描いたステンドグラス、函館を背景にしたペリーとその婦人のステンドグラス……落ち着いた雰囲気のなかに静かに芸術品が並んでいる工房は、まるで美術館のよう。どれもこれも、オーナーさんが製作したガラス細工です。
 
そんな元町ガラス工房で紹介したいのは「ヴェネチアンチャーム」。イタリア語で「千の花」と呼ばれているミルフィオリを並べたガラス細工で、元町ガラス工房オリジナルのものです。小さな花がいくつも並び、大きな花のような可憐な模様を生み出しています。携帯電話や鞄につけるのはもったいないくらい、手元に飾っておきたくなる一品です。
 
自分への土産、大切な人への贈り物を求めて、石畳の坂を歩いてみませんか。工房への道のりには、函館の街並みを楽しむスポットがたくさんあります。
 
なお、こちらでは様々なガラス工芸体験をすることもできます。
 
関連記事

※hakobura 2009/3/31公開 2022/3 更新


ヴェネチアンチャーム
主な販売場所 元町ガラス工房
問合せ先 元町ガラス工房
電話番号 0138-27-8836
関連リンク 元町ガラス工房
[直販店]
元町ガラス工房
函館市大町1-33
Googleマップで開く


Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
グルメ回転ずし 函太郎
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
国際ホテル
竹葉
函館タクシー
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
広告募集中