トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「雑貨」

北うさぎ(オリジナル雑貨)

きたうさぎ


クラフト作家・成田粋子さんの手から生まれた、トウモロコシの皮でできた小さなうさぎが原型。日常使いの中で、函館の想い出と繋がることができるオリジナル雑貨が多数。

「北うさぎ」の誕生は平成元年。最初は、トウモロコシの皮でできた小さなうさぎの手作りクラフトとして生まれ、その後、手縫いの温かさが伝わるドール、人気のエコバッグなどなど、様々なオリジナル雑貨へ展開を続けています。函館において最も長い間、愛されているキャラクターといっていいでしょう。可愛すぎず、シンプルな中に温かな雰囲気のあるデザインで、男女問わず、子どもから大人まで幅広いファンに愛されています。
 
デザインを手がける成田粋子(すいこ)さんにお話を伺ったところ、「押しつけがましくなく、見た方に、感覚的にいいと感じていただけるようなデザインを心がけています」とのこと。確かに、デザイン的に自己主張が激しいお土産グッズの中で、北うさぎコーナーだけは空気が違います。何となく手に取りたくなる、使うことがイメージできる商品の数々。自分へのお土産として買って帰れば、日常使いの中で、ふと「旅行楽しかったな?」と、函館を想い出すことができるでしょう。
 
<主な商品>
クリアファイル257円、タオルハンカチ432円、スマホケース3240円、マグカップ864円、レザーキーホルダー1080円、2色ボールペン432円など(いずれも税込)
 
<通販できます>

※編集室A 2011/1/11公開 2018/10 更新


北うさぎ(オリジナル雑貨)
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
金森赤レンガ倉庫
五稜郭タワー売店
函館山ロープウェイ売店
元町日和館
問合せ先 北うさぎ工房
電話番号 0138-66-4123
関連リンク 北うさぎ工房

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中