トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「和風スイーツ」

はこだて雪んこ

はこだてゆきんこ


こだわりの素材で作り上げたほんのり甘いスイートポテトと濃厚な生クリームを、ふわっとした求肥で包んだ冷凍大福菓子。半解凍してアイスのように食べるのもおすすめ。

「はこだて雪んこ」は、北海道産のこだわり素材をふんだんに使ったほんのり甘いスイートポテトと、濃厚な生クリームを、ふわっとした求肥(ぎゅうひ)で包んだ大福菓子です。2015年に開催された第59回函館圏優良土産品推奨会で「函館市長賞」を受賞。函館のみやげ品として注目を集めています。

中に入っているスイートポテトは、函館から車で約1時間の厚沢部(あっさぶ)町で収穫されたさつまいも「黄金千貫(こがねせんがん)」を使用。黄金千貫は北海道ではほとんど栽培されていない希少なもので、でんぷん質が凝縮されて風味豊か、お菓子の原料としてだけでなく、芋焼酎の原料としても使われます。このさつまいもにより、香りと甘さが絶妙に仕上がります。これに、広大な牧場でのびのびと育てられた地元函館産の濃厚な牛乳を合わせることで、なめらかな味わいに。そして、ほどよい甘さの生クリームが加わり、求肥で包み込むと、今までにない新感覚のスイーツができあがります。男女問わず、おすすめできる味わいで、口の中に入れると、とろけてしまいそうな食感がたまりません。

こちらの商品は、みやげ店では冷凍状態で販売されており、自然解凍して大福として味わうほか、半解凍でアイスのように食べるのもおすすめ。6個 1250円+税で、JR函館駅構内売店、函館空港2階国内線旅客ターミナル売店、函館山ロープウェイ売店、ベイエリアのはこだて海鮮市場などで購入できます。

なお、はこだて雪んこシリーズには、このほか、北海道あっさぶ町産のカボチャと函館牛乳を使用した「カボチャのはこだて雪んこ(販売場所は函館山ロープウェイ売店を除く)」などがあります。


※記者TT 2014/11/25取材、11/27公開 2019/10 更新


はこだて雪んこ
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
函館山ロープウェイ売店
はこだて海鮮市場本店
はこだてルサマーヤ・スイーツ
問合せ先 カドウフーズ株式会社
電話番号 0138-62-6077
関連リンク カドウフーズ株式会社(名産市場)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中