スポット情報 函館みやげ 「海産物加工品」

がごめ昆布ドレッシング

がごめこんぶドレッシング


函館特産、がごめ昆布の旨みを生かしたノンオイルドレッシング。スタイリッシュなボトル入りで、「和風大根おろし入り」「和風しそ風味」「白ごま入り」の3種類ある。

函館周辺の海域で採れる「がごめ昆布」入りのノンオイルドレッシング。短冊状のがごめ昆布がボトルに入っていて、旨みがドレッシングに溶け込むとともに、昆布の粘り由来のとろみで味のからみも抜群です。
 
和風大根おろし入り、和風しそ風味、白ごま入りの3種類で、各税込648円。和風大根おろし入りは、さっぱりとした大根おろしの存在感、甘みと、昆布の旨みの調和が特徴。子どもにも好まれるマイルドな味わいです。和風しそ風味は酸味まろやか。しその香りが適度に生きて相性のいい昆布と引き立て合い、独特の風味を感じさせます。白ごま入りは甘酸っぱい味わいのなかに、さり気なく昆布の旨みが感じられます。
 
どのタイプも、野菜や海草をシンプルに味わうのにおすすめ。ほどよい甘さと酸味、自然なとろみに、生野菜もバリバリ食べられますが、ノンオイルというのも嬉しいポイント。サラダだけでなく、おひたしのしょうゆ代わりに天ぷらに添えたり、納豆のたれにしたり、またステーキのソースにしてもさっぱり仕上がるなど、色々なバリエーションで味わってみてください。
 
2015年、道南の優れたみやげ品を選ぶ第59回函館圏優良土産品推奨会で、最高賞の函館市長賞を受賞。その味わいとスタイリッシュなボトルは、特に女性からの人気が高いそう。お店でスリムな姿を前にすると、自然に手に取ってみたくなることでしょう。函館特産のがごめ昆布を、おしゃれに料理に生かせるおみやげです。函館駅や函館空港、津軽海峡フェリー函館ターミナルの売店のほか、棒二森屋、丸井今井などのデパートのみやげ品売り場でも購入できます。

※記者C 2015/4/18取材、4/24公開 2017/9 更新


がごめ昆布ドレッシング
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
津軽海峡フェリー函館ターミナル売店「GIFT SHOP Rera」
問合せ先 不二屋本店
電話番号 0138-49-5175
関連リンク 株式会社不二屋本店


このページのトップへこのページのトップへ

金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
万惣
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
近畿日本ツーリスト
株式会社前側建設
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中