函館散歩(こしあん・ミルクあん)

190328K01.jpg

函館の老舗菓子店が「あんこのお好きな方へ」と作ったカステラ饅頭。こだわりのあんをしっとりした生地で包んで焼き上げた和洋折衷の味。新製品のミルクあんもあり。

160115TT04_5c9c6268e4822.jpg
20210105G03.jpg
160115TT02.jpg
「函館散歩」は、函館の老舗菓子店「函館 千秋庵総本家」が、2016年3月の北海道新幹線開業に合わせ、3年の歳月をかけて作り上げたカステラ饅頭です。
 
こちらのお菓子は、老舗菓子店ならではの3つのこだわりをもって作られています。1つめは自家製あん。北海道十勝地方の音更産エリモ小豆を厳選し、丁寧に洗い、煮釜で炊き、渋抜き(あく抜き)をして、表皮を分離させます。何度も水にさらし、豆汁を脱水した生あんを丁寧にこしあんに練り上げました。上品な味と小豆の淡い紫色が大きな特徴です。2つめのこだわりは生地。こしあんに合う北海道産の小麦粉を独自の配合で使用し、牛乳を加えることで、函館らしい和洋折衷のなめらかな生地になります。そして3つめは焼き加減。生地とあんを型に入れて焼くときに、火の加減にたえず気を配り、ふんわりしっとりとした生地を焼き上げます。
 
個包装になっているので、袋を開けたときに、生地の風味が楽しめます。一口味わうと、こしあんのほのかな甘みが口の中に広がり、甘いものが好きなかたはもちろん、世代を問わず、どなたにも親しみが感じられるでしょう。やや小ぶりの上品な大きさで、生地の表面には特別史跡五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫群、函館ハリストス正教会と、函館を代表する散歩スポットが描かれており、思わずゆっくりと眺めたくなります。専用の箱には、3か所のスポットの由来などが書かれており、旅の思い出を振り返るにもいいものです。

2020年11月には、函館散歩ミルクあんも発売。北海道産の牛乳を使用した白餡が、冬の函館を思わせる新しい味わいです。
 
函館 千秋庵総本家の直営店で、どちらも1個130円で販売。5個入(720円)、8個入(1150円)は専用の箱入りで売られています。

詳細情報

直販店

函館 千秋庵総本家 宝来町本店
函館市宝来町9-9

問合せ先

函館 千秋庵総本家 宝来町本店
電話番号 0138-23-5131

主な販売場所
関連リンク 函館 千秋庵総本家

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する