トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「カジュアル菓子」

イカ伯爵の函館さきいかチョコレート

イカはくしゃくのはこだてさきいかチョコレート


函館の特産珍味、さきいか(函館こがね)をチョコレートでコーティング。甘辛味と絶妙なかみごたえが意外なほどマッチ。旅のおともにも最適。4種のフレーバーあり。

1929(昭和4)年創業のパンとスイーツの店「キングベーク」が、函館の特産珍味であるさきいかをチョコレートでコーティングした「イカ伯爵の函館さきいかチョコレート(4種各税込700円)」を発売。函館らしい材料をアレンジした目新しさもあって、2017年の発売と同時に人気を集めています。

さきいかは、いかめしや塩辛などの加工食品を手がける老舗「かくまん」が提供。北海道産のいかを、いか本来の旨みと香ばしさが引き立つよう、複数の工程で仕上げた人気ブランド「函館こがね」を使っています。このさきいかにフランス産の厳選チョコレートを合わせて、不思議に後引く甘辛さ。ほどよいかみごたえも楽しめて、幅広い年代に好評だそう。お酒のつまみ、旅のおともにもぴったりです。

食感が楽しい「ザグザグフレークの旅立ち」、ごま好きにたまらない「ゴマゴマの野望」、ほんのり効かせたシナモンがポイントの「キャラメルナッツの帰還」、オレンジピールが爽やかな「ホワイトオレンジの希望」の4種のフレーバーがあります。キングベーク本店などで販売。

※編集室N 2017/3/16取材、4/4公開 2019/11 更新


イカ伯爵の函館さきいかチョコレート
主な販売場所 はこだて海鮮市場本店
JR新函館北斗駅1階 ほっとマルシェ おがーる
問合せ先 キングベーク本社
電話番号 0138-43-1559
関連リンク キングベーク
[直販店]
キングベーク 本店
函館市亀田本町7-8
Googleマップで開く


いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
国際ホテル
竹葉
函館山ロープウェイ
函館タクシー
金森赤レンガ倉庫
グルメ回転ずし 函太郎
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
広告募集中