トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「海産物加工品」

黄金印 がごめと山わさびの醤油漬

こがねじるし がごめとやまわさびのしょうゆづけ


函館周辺の海で育つ「がごめ昆布」の醤油漬。北海道産の山わさびを使用。大人向けのピリッとした味わいで、ご飯のおともや酒のつまみに最適。シックなパッケージも評判。

函館の特産品「がごめ昆布」を、大人向けの味わいに仕上げた「黄金印 がごめと山わさびの醤油漬(825円+税)」。北海道産山わさびを使用し、ピリッとした辛さがアクセント。ご飯のおともはもちろんのこと、うどん、そば、お茶漬け、納豆、冷ややっこなど、どんな料理とも相性抜群です。おつまみにも最適で、多彩なシチュエーションで気軽に味わえます。要冷蔵で賞味期限は50日。おしゃれなパッケージデザインや、良心的な価格も喜ばれています。
 
2016年4月の発売以来、地元函館でも人気を集め、2017年3月には、優れた土産品を選定する「函館圏優良土産品推奨会」において、最高位にあたる「函館市長賞」を受賞しました。販売元の函館空港売店ポルックスなどで取り扱っています。
 
函館の近海で獲れる「がごめ昆布」は、だし昆布として使うよりも、そのまま食べるのが一般的な注目の食材。水に浸すと溶け出してくるねばねば健康成分が最大の特徴で、数多くのメディアで取り上げられています。丸ごと食べられる醤油漬のほか、がごめのとろみを活かした「がごめとろみ醤油(600円+税)」も人気の一品です。

関連記事
 人気沸騰の函館みやげ「がごめ昆布」のおいしい食べ方

※編集室N 2017/4/12取材、4/24公開 2019/10 更新


黄金印 がごめと山わさびの醤油漬
主な販売場所 函館空港売店
問合せ先 函館空港ビルデング商事部
電話番号 0138-57-8884
関連リンク 函館空港ビルデング ポルックス
[直販店]
函館空港売店ポルックス
函館市高松町511 函館空港2F
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中