トップに戻る

スポット情報 観光スポット 「坂」

あさり坂

あさりざか


明治11年に行った発掘調査で、古代人が食べたアサリの貝殻が多く見つかったことから、この名がついたとされる坂。起点の交差点には、すき焼きの名店「阿さ利本店」がある。

1878(明治11)年に函館にやってきたイギリスの地震学者ジョン・ミルンと、アメリカの動物学者エドワード・モースらが、函館在住のイギリス商人トーマス・ブラキストンと協力し、市中で貝塚を発掘しました。貝塚からは古代人が食べたと思われるアサリの貝殻が多く見つかったため、この付近を通っていた坂の名前に「あさり」を取り入れたそう。坂の起点となる角に建ち、すき焼きやコロッケで有名な阿さ利(あさり)本店が由来と思う人も多いようですが、同店は1901(明治34)年創業です。
 
阿さ利本店前から坂を上りはじめ、1つ目の信号を渡ると、並びには木造の旧米穀店。その隣にある「佐々木豆腐店」は1883(明治16)年創業で、木綿豆腐一筋の老舗です。通りから作業場をのぞきこむと、暑い夏であれば見ているだけで涼しげです。

坂をさらに進むと、突き当たり右手前には亀井勝一郎文学碑が建つ緑地帯。敷地内にベンチが備えられているため、勝一郎の寸言を読みながら、ひと息つくには絶好のポイントです。坂下の阿さ利本店で購入したコロッケを持ち込み、温かいうちにつまんでみるのもいいですね。

※hakobura 2010/9/1公開 2019/9 更新


あさり坂
エリア 元町・函館山エリア エリア区分について
所在地 函館市宝来町  Googleマップで開く
問合せ先 函館市元町観光案内所
電話番号 0138-27-3333  ※カーナビ検索には使えません
アクセス 市電 「宝来町」電停 下車 すぐ
駐車場 周辺に有料駐車場あり
眺望がいい、歴史好きに、市電から徒歩5分以内、英語看板

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
国際ホテル
JTB
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
グルメ回転ずし 函太郎
函館タナベ食品
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
広告募集中