養和軒ぷらす-函館塩ラーメン-

Image+(4).jpeg

函館塩ラーメンの源流とされる店に着想を得たラーメン店

Image+(5).jpeg
Image+(3).jpeg
Image+(6).jpeg

 函館駅から大門エリアへ向かう途中、松風町にある「養和軒ぷらす-函館塩ラーメン-」は、函館塩ラーメンの源流とされる明治期の「養和軒」に着想を得たラーメン店です。函館駅から徒歩約9分、市電・松風町電停からは徒歩約3分と、観光や街歩きの途中にも立ち寄りやすい場所にあります。

 店名にある「ぷらす」には、昔の味への敬意を大切にしながら、いまの函館らしさをそっと添える思いが込められています。文献に残る「南京そば」を手がかりに、当時のレシピをたどりながら仕込みを重ね、そこに牡蠣やしじみなどの旨みを加えて、いまの函館らしい一杯に仕上げています。

 看板メニューの「牡蠣しじみ塩ラーメン」は、昆布や椎茸、鶏のだしを土台にした澄んだスープが特徴。ひと口目はすっきりとしながら、あとから貝の旨みがじんわりと広がります。日替わり塩ラーメンや、特製炙りチャーシュー丼とのセットもあり、お腹の空き具合に合わせて選べるのも嬉しいところです。

 店内はカウンター8席のすっきりとした造りで、ひとりでも入りやすい雰囲気。函館のラーメンの歴史に思いをめぐらせながら、港町ならではの味わいを楽しめる一軒です。まちなか散策の合間に味わう一杯として立ち寄ってみるのもよいでしょう。

 

カテゴリー

  • 函館駅前・大門
  • ラーメン
  • ランチタイムに営業
  • ディナータイムに営業
  • 市電から徒歩5分以内

詳細情報

住所 函館市松風町10-5
アクセス情報

JR函館駅から徒歩9分、市電松風町電停から徒歩3分

利用時間

11:00~15:00、17:00~24:00(スープが無くなり次第終了)

休日

不定休

利用料金

支払いは現金のみ

駐車場

少し離れた場所に2か所(詳細は店員まで)

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する