トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「和風スイーツ」

箱館塩かすてら

はこだてしおかすてら


北海道産の主原料を使用し、丁寧に焼き上げたカステラ。隠し味として天日干しの海水結晶塩を使用しており、さっぱりとした後味が自慢。高級感あふれる桐箱入り。

新幹線駅がある木古内(きこない)町のスイーツ店「スイーツギャラリー北じま」が、2008年に発売した新感覚のカステラ。北海道産の小麦と新鮮な道南産の卵が生み出すしっとりとしたきめの細かさと、深みのある味わいが特徴。甘みが強くて、ともすればしつこくなりがちな従来のカステラとは異なり、あっさりとした甘さと素材の旨みが舌の上にさっと広がります。その名の通り原料に塩を使用しているのが味わいの秘密。隠し味として加えている天日干しの海水結晶塩が、全体の味をキリリと引き締めています。

珍しい「塩風味のカステラ」は、函館にちなんだ新商品を作りたいとの発想から生まれました。函館といえば、幕末に長崎などとともに世界に向けて開かれた港街。長崎の名物がカステラであることから、函館にも函館らしいカステラがあってもいいのではと考え、塩ラーメンや海産物のイメージから連想したのが「塩」。従来はカステラの製造過程に塩は使用していませんでしたが、試しに塩を加えて作ってみたところ、意外なほどおいしく仕上がりました。現在では、木古内町生まれの函館名物としてすっかり定着しています。

高級感のある桐箱入りで、贈答品としても人気。価格は、1本(桐箱入り) 税込1404円です。


※記者K 2013/3/25取材、4/3公開 2020/12 更新


箱館塩かすてら
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
五稜郭タワー売店
函館山ロープウェイ売店
スウィーツギャラリー北じま (外部サイト)
問合せ先 スイーツギャラリー北じま
電話番号 01392-2-2200
関連リンク 北島製パン株式会社
[直販店]
スウィーツギャラリー北じま
木古内町字本町330-4
Googleマップで開く


グランクラス函館
金森赤レンガ倉庫
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
函館山ロープウェイ
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
広告募集中