トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「洋風スイーツ」

もちもちエクレア


チョコはパリパリ。生地はもちもち。新食感が楽しめるエクレア。地元の新鮮な卵、牛乳をふんだんに使用。北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」でも注目のスイーツ。

「もちもちエクレア」は「もちもちシュー」と合わせて、函館の隣町・北斗市のスイーツショップ「ジョリ・クレール」のヒット商品です。2014年6月より、北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」のイラストを採用した「もちもちエクレア(税込250円)」を発売。キャラクターの口ぐせでもある「ホキホキホキホキ」の文字をあしらっており、見た目にもインパクトがあることから、お披露目と同時に話題を集めています。
 
シュー皮には米どころの北斗市特産「ふっくりんこ」の米粉を使用し、もちもちとした食感を追求。中のカスタードクリームは、この独特のシュー皮とのハーモニーを重視し、しつこくない甘さに仕上げているそう。チョコの原材料はベルギー産のものを贅沢に使用。イラストが綺麗に見えるよう、従来のエクレアより厚めのチョコでコーティングしたことで、パリパリとした食感がアクセントになっています。ついもうひとつ食べたくなる、嬉しい悩みをもたらす新食感のスイーツで、「食べるのがかわいそう」という方もいるほどの人気ぶりです。
 
北斗市の本店のほか、新函館北斗駅構内の「ほっとマルシェ おがーる」でも購入できますが、数に限りがあるため、確実に購入したい方は予約をおすすめします。「もちもちエクレア」は生もののため保存は冷蔵で、できるだけ早めに食べてほしいとのこと。なお、「もちもちシュー」はインターネット販売も行っています。
 
関連記事

※編集室N 2014/12/11取材、2015/1/8公開 2018/7 更新


もちもちエクレア
主な販売場所 ジョリ・クレール
ほっとマルシェ おがーる
問合せ先 ジョリ・クレール
電話番号 0138-73-0370
関連リンク ジョリ・クレール
Facebook パティスリー ジョリ・クレール
[直販店]
ジョリ・クレール
北斗市中央2丁目1-5
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中