トップに戻る

スポット情報 観光スポット 「坂」

南部坂

なんぶざか


ふもとには「まちづくりセンター」があり、イチョウ並木が洋風の雰囲気を醸し出す坂道。交差点を1つ2つと越えると傾斜が急になり、上りきると函館山ロープウェイ山麓駅がある。

明治時代前半から昭和初期にかけ、函館随一の繁華街だった十字街。街並みこそ当時とは異なりますが、その中心地に商業施設のアクロス十字街(函館市企業局などが入居)と、多くの人が集う函館市地域交流まちづくりセンターが建ちます。その間を抜けるように通るのが、南部坂です。
 
入りの傾斜がなだらかなため、乗合バスの路線となっているほどですが、1つ目の信号を過ぎると様相は一変。函館山ロープウェイの山麓駅へと向かう道程は、歩を進めるごとに傾斜の角度を増していくような錯覚に陥るほどです。
 
坂名は、江戸幕府が蝦夷地を直轄していた時代に、南部藩の陣屋があったことに由来します。跡地はロープウェイ利用者専用駐車場の下で、岩手県南部会が建立した碑が残されています。また、現在の地域交流まちづくりセンターが旧丸井今井百貨店函館支店の建物だったことから、市民の間では「丸井の坂」の名でも親しまれていました。

※hakobura 2010/9/1公開 2018/11 更新


南部坂
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市末広町  Googleマップで開く
問合せ先 函館市元町観光案内所
電話番号 0138-27-3333  ※カーナビ検索には使えません
アクセス 市電 「十字街」電停 下車 徒歩2分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
眺望がいい、歴史好きに、市電から徒歩5分以内、英語看板


函館タクシー
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
株式会社前側建設
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館山ロープウェイ
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
金森赤レンガ倉庫
フォーポイントバイシェラトン
万惣
竹葉
ホテルショコラ
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
国際ホテル
笑