トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「飲料・酒」

オバラのコアップガラナ


函館の味、ガラナ。ガラナの実からエキスを抽出、近郊・七飯町横津岳の天然水や、北海道産のジャガイモを主原料にした果糖ブドウ糖などの天然素材によって作られる炭酸飲料。

発売から50数年、スーパーやコンビニエンスストアなどでも販売され、函館の味として地元の人にすっかり定着している「コアップガラナ500ml入りペットボトル」。観光で訪れた際に出会い、ガラナエキスのピリッと効いたユニークなおいしさと、あっさりとした後味にハマってしまい、すっかりトリコになったかたも多いと思います。
 
ブラジルから輸入したガラナの実からエキスを抽出、函館近郊の七飯町横津岳の天然水や、北海道産のジャガイモを主原料にした果糖ブドウ糖などの天然素材によって作られる炭酸飲料。一度飲んだらクセになり、「ガラナが飲みたい」と思った時には、決して他の飲み物では替えの効かないオリジナリティあふれるドリンクです。
 
個性的な味に加え、豊富なアミノ酸、カテキンやカリウムなどの成分を含んで、疲労回復や肥満予防などにも効くといわれ、体に優しい健康飲料としても人気が広まっているそうです。街歩きで体を動かした後や、長距離運転で疲れたときに飲むのにおすすめ。刺激的でシャキッとするし、すっきりとした甘みは後味もよく、気分転換にもぴったりです。
 
通常サイズのペットボトルのほか、1500ml入りペットボトルや、京都の舞妓さんの立ち姿からデザインされた「アンチックボトル230ml入り瓶」もあり、すべて基本的には北海道限定販売品。各地での北海道物産市や、インターネット販売でも入手可能です。

※hakobura 2009/3/31公開 2019/10 更新



掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中