トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「カレー・ラーメン」

箱舘塩生拉麺

はこだてしおなまらーめん


函館塩ラーメンを提供する人気店「麺厨房あじさい」の味を、家庭で手軽に味わえる。透き通ったスープが特徴。常温保存で持ち歩きにも便利な生麺。モダンなパッケージも特徴。

地元で人気の老舗ラーメン店「麺厨房あじさい」が、持ち帰りに便利なラーメンを発売。「自宅でも手軽に、本場の函館塩ラーメンを味わうことができる」と、喜ばれています。「箱館塩生拉麺(3食入り、税込1180円)」は、生麺でありながら常温保存がきくうえ、パッケージもシンプルかつモダンなデザインが喜ばれており、市内各所のみやげ店でも、季節を問わず人気を集めています。

作り方は箱の裏面に記載されているように、たっぷりのお湯を沸かして生麺をゆでたら、お湯で溶いたスープと合わせて完成。お好みで野菜やメンマなどを追加してもいいでしょう(できあがり写真はイメージです)。
 
特徴は、なんといっても函館塩ラーメンの代名詞となっている、透き通ったスープにあります。昆布をベースに豚骨、鶏ガラなどをあわせた特製スープは、あっさりしていながら深みが感じられます。このスープに特製中細ストレート麺を合わせるのがあじさい流。お店で実際に食べて、おみやげ用を購入したかたから、「店で食べた味が再現されている」との声も寄せられているそうです。
 
販売は麺厨房あじさい本店、紅店のほか、市内のみやげ店で。ラーメン好きなかたへのおみやげにも最適ですね。

関連記事
 函館麺厨房あじさい 本店
 函館麺厨房あじさい 紅店
 味彩乾拉麺

※編集室N 2016/9/8、10/3公開 2019/10 更新


箱舘塩生拉麺
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
函館麺厨房あじさい本店
函館麺厨房あじさい紅店
問合せ先 函館麺厨房あじさい本店
電話番号 0138-51-8373
関連リンク 函館麺厨房あじさい
[直販店]

函館市五稜郭町29-22
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中