トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「カレー・ラーメン」

函館カレー(五島軒)

はこだてカレー(ごとうけん)


1879(明治12)年創業の、函館の老舗レストラン五島軒。大正期に完成した本格カレーをレトルトで。歴史の深さが味に溶け込んでいる。北海道の厳選素材を使用。

創業は1879(明治12)年、函館山のふもとの二十間坂に面して建ち、長い歴史を誇る函館の老舗洋食店「五島軒」。レトロ&モダンで格調高い館内は、歴史の重みを感じさせます。
 
「五島軒のカレー」は、初代料理長の五島英吉が創始し、二代目若山徳次郎が東京の三つ星ホテルで修行中に会得したものを基にして、大正期に完成させた本格カレー。今では、函館の伝統の味といえます。
 
ご紹介する「函館カレー」は、この五島軒のカレーを便利なレトルトパックにしたもの。北海道産の吟味されたポーク、野菜を中心に本格的なソースでじっくり煮込んだカレーで、辛口、中辛、甘口の3タイプがあります。そのほか、本格派のイギリス風カレー、函館海の幸カレーなど、バラエティ豊かなカレーがそろっているので、食べ比べも楽しいですね。
 
最近は、トラピスト修道院製の発酵バターを使用したまろやかな味の北海道発酵バターカレー、北海道福島町の養殖あわびをぜいたくに使用したあわびカレーなど、地元の食文化を生かしたコラボカレーにも注目が集まっています。

そのほか、缶切り不要の缶詰タイプのもの(1人前190グラム)も用意されています。
 
販売は本店内の売店スイーツ&デリカショップ Ashibino、市内各直売店、みやげ店のほか、五島軒オンラインショップでも全国発送が可能です。
 
関連記事

※hakobura 2009/2/5公開 2022/1 更新


[直販店]
スイーツ&デリカショップ Ashibino
函館市末広町4-5(五島軒本店)
Googleマップで開く


いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
ROCKET CURRY ロケットカレー
国際ホテル
竹葉
函館タクシー
グルメ回転ずし 函太郎
広告募集中