トップに戻る
あなたのテーマでディープな函館 「ロケ地・聖地」

函館の風景が印象的に描かれたアニメ・コミック

トップ画像.jpg

函館ロケの映画作品は数々ありますが、アニメやコミック、ゲームなどでも、函館をモチーフにした人気作品が増えています。幻想的でダイナミックな夜景、独特の地形、歴史あるハイカラな港町......透明感のある北国の旅情を感じさせる函館は、世のクリエーターたちのイマジネーションを刺激するのでしょう。函館を舞台に描かれたバラエティ豊かなビジュアル作品の世界をご案内します。
(左/魚戸おさむ「はっぴーえんど」イラストポストカード、右/函館山からの夜景の写真)


【函館の2件が認定された「日本のアニメ聖地88(2020年版)」の作品から

函館は「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」のひとつ。聖地巡礼を目的に、世界中からファンのかたが訪れます。2020年には2つの作品が認定されました。

◆「ラブライブ!サンシャイン!!」~スクールアイドルが冬の函館を満喫
ゲーム、アニメ

©2017プロジェクトラブライブ! サンシャイン!!

スクールアイドルを結成し、数々の予選を勝ち抜いていく女子高校生の青春を描く、話題沸騰のメディアミックス作品。アニメ2期8話で、メンバーがライバルユニットの地元・函館へ。函館山展望台できらめく夜景をバックにした、函館編のシンボリックなひとコマ。

©2017プロジェクトラブライブ! サンシャイン!!

ライバルユニットメンバーの自宅として描かれた、元町の茶房 菊泉。劇中でメンバーはそれと知らずに立ち寄り、和スイーツを食べました。

元酒問屋別邸の古建築をリノベーションした茶房 菊泉。風格のある雰囲気の中、函館の郷土料理やスイーツを楽しめる人気スポットです。

©2017プロジェクトラブライブ! サンシャイン!!

メンバー同士が心を通わせる感動のシーンで、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫が登場。雪がうっすら積もって冷えた空気に、ライトアップされた倉庫群が美しいシーン。

金森赤レンガ倉庫は、明治時代に建てられ、今はショッピングや飲食を楽しむ人でにぎわうスポット。目の前の港には、クリスマス時期に巨大なツリーが飾られます。

関連記事

(作品情報)
TVアニメ2期  Blu-ray第5巻
内容:第8話「HAKODATE」、第9話「Awaken the power」
価格:特装限定版7000円+税、通常版6000円+税


◆「薄桜鬼 真改」~ 箱館戦争の舞台となった幕末の函館が登場
ゲーム、アニメ、コミック等

200330G03_0403.jpg

「薄桜鬼」は、江戸時代末期に活躍した新選組をモチーフにした女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。2008年に第1作目が発売されて以来、シリーズを重ねて、2015年からは更にストーリーを掘り下げた「薄桜鬼 真改」として展開中。訪れてみたい日本のアニメ聖地88に2019年版から3年連続で選出されています。蝦夷地(北海道)で新しい国を作ろうと、旧幕府軍と新選組が拠点とした五稜郭などが印象的に登場。ゲームのほか、TVアニメや劇場版アニメ、舞台、ミュージカル、イベント、コミックなど、多彩な展開にも注目です。

蝦夷地(北海道)で新しい国を作ろうと、旧幕府軍と新選組が拠点とした五稜郭などが印象的に登場。

(シーンの説明は準備中)

200409G11.jpg

発売元:アイディアファクトリー(オトメイト)
機種:Nintendo Switch
価格:
通常版 6,800円+税
限定版 8,800円+税
DL版 6,800円+税

※完全新作となる「薄桜鬼 真改 月影ノ抄」(発売中)と「薄桜鬼 真改 銀星ノ抄」(2020年発売予定)の二部作も展開








【函館の日常生活を描いたほのぼのコミック

函館を舞台にしたコミックには、移ろいゆく美しい季節の中での日常、様々な人生模様を描き出し、多くの人に愛される作品があります。

◆「こはる日和とアニマルボイス」 ~愛犬と暮らす西部地区の日常風景
コミック


母を亡くしたことで、函館山のふもとの元町で暮らすことになった主人公の成長が描かれるアニマルセラピー作品。動物の言葉がわかる義兄との新しい生活のなかで、海を見おろす爽やかな春の八幡坂の風景(1巻カバー)など、市内西部地区の日常風景が描かれた美しいカバーが目を引きます。


1巻Voice2(ご主人様と犬〔ポチ〕達)からの一コマ。©加藤えりこ/ KADOKAWA

主人公と愛犬の散歩コースとして、作品中によく登場する大三坂。ベイエリアと函館山とを結び、和洋折衷の建物と石畳のエキゾチックな雰囲気が魅力です。


2巻のカバーは、夏の函館市電(路面電車)。市電がのんびりと走る様子は函館の日常風景です。湯の川発「函館どつく」前行きの5系統は、実在する路線。


3巻のカバーは秋の大三坂。函館山のふもとの高低差のある街並みが、夕方の光に包まれた様子が印象的。自転車も、ゆっくり暮らす函館によく似合います。

200330G15_0403.jpg
加藤えりこ

発行:KADOKAWA
レーベル:あすかコミックスDX
掲載誌:月刊『ASUKA』で連載中
単行本:1巻・2巻各638円、3巻・4巻各682円(税込)

*4巻カバーの背景は冬の旧函館区公会堂


◆「純喫茶ねこ」 ~函館の喫茶店で働く主人公のほんわかな生活
コミック


©杉崎ゆきる/幻冬舎コミックス

大学受験に失敗した勢いで、飼い猫と共に京都から函館へとたどり着いた主人公の函館ライフを描いたコミック。住み込みバイトすることになったのが、タイトルになっている店名のレトロな喫茶店です。市内にモデルとなったとされる喫茶店も存在します。函館駅でのシーンでは、「ようこそ函館へ」ののぼりの後ろに、イカをモチーフにしたキャラクターの姿も。

陸路での北海道の玄関口、函館駅。2003年、今の5代目駅舎になりました。主人公が乗ってきた寝台特別急行「北斗星」は2015年に運行を終了。


杉崎ゆきる

発行:幻冬舎コミックス
発売:幻冬舎
レーベル:バーズコミックス
単行本:①②各619円+税 ③~⑧各630円+税など


◆「はっぴーえんど」 ~夜景や星空など函館の風景が命の輝きとシンクロ
コミック

©︎魚戸おさむ/小学館

函館在住の看取りの医師と、人生最後の輝きを見せる患者たちの物語を描く、終末期医療がテーマの作品。函館の日常を背景に、自宅で生を終えようとする患者たちの様々な人生のきらめきを描いています。函館山麓にある谷地頭温泉の露天風呂(五稜郭の形)などが、主人公のお気に入りスポットとして描かれています。

市内のあちこちにある函館の日帰り温泉の中でも、谷地頭温泉は古くから市民に愛されつづける人気の湯。体が芯からあたたまる、と評判です。

魚戸おさむ
監修:大津秀一

発行:小学館
レーベル:ビッグコミックス
掲載誌:『ビッグコミック』(2020年3月連載終了)
価格:1~9巻 591円+税



【そのほか函館がモチーフになった多彩な作品

バンドもの(新規展開のメディアミックス)、サムライもの、SF近未来ものなど、心踊るストーリーとともに函館をモチーフとする風景が登場する作品も魅力的です。

◆「アルゴナビス  from BanG Dream! 」~函館の大学生の青春風景
アニメ、ゲーム

TVアニメ 「アルゴナビス from BanG Dream!」 ©ARGONAVIS project.

函館の大学生バンド「Argonavis(アルゴナビス)」の軌跡を描く、注目のメディアミックス作品です。Argonavisはギリシャ神話に出てくる船をモチーフにした星座の名前に由来。
バンドメンバーは、七星、五稜など、函館にちなんだ姓を持ちます。函館に実在する様々なスポットが登場し、人気の八幡坂からの眺めも印象的です。

港までまっすぐに続く八幡坂、正面には青函連絡船記念館の摩周丸が美しい姿でたたずみます。

200411G11.png

2020年4月10日からは、テレビ放送がスタートしています。

200519G01.png

赤レンガ倉庫街も重要なスポット。函館を舞台に、バンド結成から輝く大ステージへと運命のストーリーが展開します。

200330G18cmyk.jpg
アルゴナビスfrom BanG Dream! ©ARGONAVIS project.

〔アニメ〕MBS/TBS 系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠で毎週金曜日深夜1:25 から放送。アニメ専門チャンネルAT-Xでも放送。 
〔アプリゲーム〕アルゴナビス from BanG Dream! AAside 2020年後半リリース予定


◆「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー」~明治初期の異国情緒あふれる函館
コミック
©和月伸宏/集英社

幕末最強の剣客で、明治に入り「不殺」を誓う流浪人となった主人公を描く歴史漫画作品。西南戦争で死んだはずのヒロインの父親が函館で生きているという噂を聞き、仲間たちとともに函館を訪れます。異国情緒溢れる建物群に驚き、函館ハリストス正教会に忍び込むシーンがこちら。

ハリストス正教会は幕末の創建ですが、明治末期の大火で全焼し、現在の建物は大正時代の再建。コミックでは創建往時の姿で描かれている点もポイントです。

函館の老舗和菓子店・はこだて柳屋では、本作品とコラボした「 ロマネスク函館 林檎パイ」を販売中。(撮影協力/函館山ロープウェイ)

200331G1_0403.jpg
和月伸宏 ストーリー協力:黒碕薫

発行:集英社
掲載誌:月刊漫画誌「ジャンプSQ.」
単行本:1~3刊発売中、4巻は2020年5月1日発売予定
価格:480円+税など


◆「蒼穹のファフナー THE BEYOND」~人類防衛のための孤島は函館がモデル
アニメ


2004年のTV放映から劇場版やTVスペシャルなど長きにわたって展開する、未知の生命体「フェストゥム」と少年少女の戦いを描いた壮大なSFロボットアニメーション作品(THE BEYONDは5作目)。前作「EXODUS」のラストから物語の舞台となっている孤島・海神(わだつみ)島は、函館がモデルです。第三話、島に帰還するシーンの上空からみた海神島。

函館の海、山、空、街並みのイメージと重なります。


第五話、第六話エンディングのワンシーンでは、海と星空、正面には函館山のシルエットと西部地区に灯る平和な街あかりが見えます。

函館朝市から歩いてすぐ、青函連絡船記念館摩周丸が係留されている若松ふ頭の桟橋は、市民の憩いの場所。近くのふれあいイカ広場は、夏の花火観覧場所としても親しまれています。

Blu-ray&DVDシリーズ
「蒼穹のファフナー THE BEYOND 1」
発売中
価格:各8800円+税
収録内容:第一話「蒼穹作戦」、第二話「楽園の子」、第三話「運命の器」
「蒼穹のファフナー THE BEYOND 2」2020年5月27日発売
価格:各8800円+税
収録内容:第四話「力なき者」、第五話「教え子」、第六話「その傍らに」
※ともに、映像特典、特典CDあり
販売元:キングレコード

©XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT 


※まとめ/編集室AN、編集室M 協力/記者K 2020/4/15公開
今後、他の作品も追加予定